top of page
  • 執筆者の写真SIMさん

ペーパーレスの時代

更新日:2018年12月11日

IT技術のめまぐるしい進歩によって顧客管理もIT化の波に乗って、ペーパーレス化が進んでます。

美容室やサロンに来るお客さまの場合

顧客管理するためには以下の情報が必須です

  • 顧客情報(基礎情報)

  • これまでの施術履歴(カット何cm、オイルはなにを使ったか、スタイリング等)

  • ポイント情報

  • コメント登録(もみあげは残す、前髪は重く、襟足は深めにカット等)

  • 来店周期

これを新宿の美容院の店長さんに伝えたら、それも大事だけど初回でいい店と思ってもらえるようセンスを磨くといっておりました。

ただ俺は写真さえあればその通りに切れるけどねってどや顔されました(笑)


美容師さんのセンスも当然影響しますし、お客様との距離感や雰囲気もとても大切なことだと思います。


ただシステムによって、お客様の情報が少しでもわかれば、その情報が美容師さんとお客様の会話の入り口になって、雰囲気も良くなればいいなと私は考えております。

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Yorumlar


bottom of page